1月20日木曜日

 

Hanaです!

早いもので1月ももう折り返し地点

 

見た方もいるかな?

実は昨日今年初めての満月だったんですよね😊

 


去年のVAGIとのコラボセットの時にも

話していた通り、

月の満ち欠け』と

女性の生理周期』さらには『肌のターンオーバー』まで

 

私たち人間の身体と月は驚くほど密接に関連しているんですよね。




なぜか。

それは水分量が関係しています。




地球上の水分量をみなさん知っていますか?


それは 70%にも及びます。


一方で人間の体内にある水分量も60%とこれもかなり高め。




潮の満ち引きは月の引力によって起こります。

満月の時にその引力は最高潮となり

新月に向かうにつれてそれは下降していきます。




地球全体に広がる海をも動かす月が、

水を多量に含む私たちの体に及ぼす影響は、計り知れません。

 


 
だからこそ

 

地球から見て

新月→満月→新月

と変わっていくサイクルの中で



私たちが身体へどうアプローチしたらいいのか

こういうのも分かってくるということです。




一般的に

新月から満月の間

「満ちていく月の期間」は「吸収」「休養」「学習

エネルギーを取り込んで成長するときと言われます。

 


 一方で

満月から新月の間

「欠けていく月の期間」は「発散」「解毒」「放出」「デトックス」

エネルギを放出して浄化する期間と言われます。

 

 

 昨日、月が真ん中にあり、引力が最大となった

満月』だったということは

ここから2月1日の新月までの間



 

身体の中に溜めた不要なものを

排出する力が強まっていきます。

 

なのでデトックスを心がけるといいでしょう。

 

 

  1. 身体に優しい栄養を取ったり
  2. 汗をかくなどのサウナや運動もいいですね


 

またこの期間には

生理がくる方も多いはずです。

 

 

生理が終わったら骨盤が閉じ

エストロゲン

(女性の代表的なホルモンのひとつ)

の分泌も活発になるので

 

 

肌の調子が良くなったり

むくみが解消される傾向にあります。

 

 

 

そしてまたエネルギーを吸収する新月を迎えることになります。

 

 

このように

月のリズムを知ることで

自分の心と身体がそのタイミング

欲しているケアをしてあげられるんですね。

 

 

あの時気持ちが穏やかだったな。

あの時気分が沈んでいたな。

 

 

思い出してみたら案外納得してくる。




このサイクルを意識してみることで

もしかしたあなたの心や身体も今より快適になるのかも。

 

 

 

今日から2月1日までの間

あなたはどのように過ごしますか?

 


 

Pantyliners Organics - Hana