1月17日月曜日


こんにちはHanaです!


今週も1週間、始まりましたね。



1番気合が入るのは

やっぱり年の始まりですが、


 

その次に月の始まり

その次には週の始まり



また

それが始まる度に

 

個人的に「切り替え」的な気持ちで

  1. 達成したい目標
  2. タスク

をあらためてノートに書くようにしています。



もちろん期間限定でね。




1週間。6ヶ月。1年。

区切りで。




今回 Hana流のまとめ方をシェアするので

頭の中を整理したいなと

考えている方は参考にしてもらえれば嬉しいです。



 

まず

私は3つのノートを使い分けています。

 

 

正直「え..一個で良くない?」

 

と思った方。

一個でも大丈夫です。

 

でも私は個人的に分けたい派なので3個です😂



 

分類はこんな感じ。 

  1. スケジュール帳
  2. ジャーナリング
  3. なんでもノート



1. スケジュール帳

私が使っているのは無印良品のものなのですが、

【月】 と【週】に分けて書くところがあるので

大体の予定は月の全体ページに書いて

週のページにはさらに細かく時間ごとに予定を書いています。

 

 

2. ジャーナリング


簡単に言えば日記のようなもの。

でもただの日記ではなくて

もっと自分の感情行き詰まっているものを

文字に起こすことで精神の状態をコントロールするのを目的にした

セルフケアの一環。



 

大体決まった質問を準備していて

それについて回答を書くのがパターン。



例えば:
今日の精神的な面での目標は?

今週の精神的な面での目標は?

今日あなたははどんな気分?

今週どんな気持ちでいたい?

その気持ち実行するために何を開放したら良いかな?

 

あとは必ず、アファーメーション

私ならできる。
私は幸せで、自分の人生に満足している。




もうとりあえずポジティブなことを描きまくっています。

でもそれがキーで。

声に出すことでより

不思議なまでに

心も頭の中も楽観的になっていくんですよね。

 

 

不安とか悩みのストレスって

思っててもどうしょうもなくて

もう書いて自分の状態を知って

受け入れてあげるしかないんですね。





そっから、どんなアプローチをしてあげれるか

自分がもっと楽な気持ちになって

ハッピーな気分に戻れるか


 

私は最終的に「書く」こと

これが1番手っ取り早いと気づいたので

みなさんにも全力でお勧めしたいです。





3. なんでもノート

これはもうその名の通り

授業中やミーティング中、今後のアイデアをパッと思った時にすぐ溜めとけるような全てが一緒になったなんでも書いちゃえノート。

チームとシェアしないといけない時はとりあえずそこに書いて、あとで綺麗にグーグルドキュメントなどで整理する感じです。



 

昔はデジタル・アプリ専門だった私ですが

最近は一周回ってノートの方が書いた感あるし

わざわざパソコンやアプリを立ち上げずにパッと見れることから

 

気に入っています笑




それでもスケジュール帳に大学の課題なども書いていたら

すごいことになってしまってので

そういうのはMicrosoft の「To Do」 というアプリを使っています。




分野づつにタスクを締め切りと一緒に入れて

リストにチェックしていけるので

見やすいし使いやすいのでとってもお勧めです。




あとはみなさんご存知 「Google Calendar」ですね。

Google Calendar はさまざまな機能があるので

それを駆使してオリジナルカレンダーがかなり

フレキシブルに作れるので

デジダル派の方はもうこれが最高ですね。

 

 

長くなりましたが

Hana流プランニングの仕方はこんな感じになります。

 

ぜひ参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

みなさんのやり方もありましたら

ぜひブログのコメント欄でシェアしてください✨

 

 

それでは今週も

Dream big, stay focused 

& make it happen 💘

 

Pantyliners Organics - Hana